シンのブログ副業日誌

ミドル個人店主の副業日誌

老化と知恵:浜村淳と鶴瓶のラジオトーク

[この投稿はPRを含みます]

 

MBSラジオありがとう浜村淳です」の平日版が最終回を迎えました。アシスタントは私の好きな桜井一枝さんで、ゲストはまた好きな笑福亭鶴瓶さんが出演し、放送を楽しみました。

浜村さんは90歳で、鶴瓶さんに芸能生活を長く続ける秘訣を尋ねられました。逆に、「浜村さんは何歳なんですか?!」とつっこまれ、面白いトークが展開されました。

特に、情報紹介の中で「独り言は、認知症の予防になる」との話題が興味深かったです。発声しない独り言でも予防になるとのことで、テレビもネットニュースもいいですが、ラジオだけの良さに感心します。

耳から入るラジオは想像力を刺激するため、聞くだけでも脳に良い影響を与えることは周知の事実です。

私の母親もずっとラジオを聞いていたため、物忘れが少ない方です。

 

最近は「あとで考える」という習慣を持つことで、知恵が湧いてくるようになりました。

例えば、和室にゴミ箱を置かないようにしているため、とりあえずゴミをポケットに入れておいて、後で気づいて捨てることができるのです。自画自賛ですが、ちょっとした天才的なアイデアかもしれません(笑)。

念願のアマゾンアソシエイトの登録は、Xさんの投稿1件と10記事の執筆があったため、審査なしでスムーズに完了しました。AIでの審査なのか?進化に驚かされますね。

証拠として、先頭にリンクを貼りたいと思います。何故この本を選んだのかはまたの機会にお話ししましょう。